私の子育て

私の母乳育児スタイル
私の子育て · 31日 1月 2022
母乳育児はとってもプライベートなことだと思いますし、私個人的にはいつまでやなきゃいけない、いつまでにはやめなきゃいけないということはないと思っています。そんな私はこういう母乳育児を選択しています。

遊びを見守る覚悟〜水遊び編〜
私の子育て · 30日 11月 2021
子どもには遊ぶ力があると思っています。その遊びは時として親には不可解だったり、困りごとのように感じることも多いのですが、子どもの頃を振り返ると親自身も好奇心・探究心旺盛で熱中していたはず。 その子どもの遊ぶ力は、きっとこの後の人生に何らかの形で活きてくると信じています。

離乳食は手作り派?
私の子育て · 01日 10月 2021
離乳食って手作りの方がいいんでしょうか?市販品でもいいんでしょうか?それぞれに意見があると思いますが、私は3回の離乳食作りを通して考えが変わりました。

子どもに謝る
私の子育て · 29日 8月 2021
謝るのって得意ですか?私は他人にはすぐに謝れます。が、子どもや家族に謝るってなかなか難しいのです。どんな自分も受け止めて欲しい、私の思いを分かってよ、そんな思いがあるからかもしれません。でも、子どもに謝ることで、私が期待していることがあります。

子どもへのプレゼント
私の子育て · 24日 7月 2021
お子さんの誕生日には何をあげようかなと悩んだり、プレゼントを渡したときの顔を想像しながら親がワクワクしたりしますよね。我が家ではこんなプレゼントを用意します。

テレビがない!?
私の子育て · 13日 7月 2021
テレビを子どもに見せるのかどうか賛否両論あるところですよね。 私はテレビっ子でした。 そんな私が自分の子育てにおいてはどうしているのか。

週末の過ごし方
私の子育て · 23日 6月 2021
我が家は基本的に週末を家の近くで過ごします。近くに穴場の公園があるんです。

「歩育」3つのやめてみたこと
私の子育て · 15日 6月 2021
我が家には車も自転車もありません。だから移動は徒歩かベビーカーか交通機関。日々の生活の中で歩くことを意識しています。

我が家の本棚
私の子育て · 08日 6月 2021
本ってどんどん増えません?そして、重いし、場所をとりますよね?皆さんはどうしてるのでしょうか?我が家ではこんなふうにしています。

「ママ、これなぁに?」
私の子育て · 21日 5月 2021
お腹にある帝王切開の傷、どこにあるのかわからないくらいキレイな人もいれば、そうでない人もいます。私も肥厚性瘢痕になっています。傷を見るたびにあのときのことを思い出す。そんな人もいらっしゃいます。そっとしておいて欲しい、なのに毎日、お風呂の度に、鏡を見る度に目にします。そして子どもはそれが何のか聞いてきます。その時、どう説明するのが良いのでしょう。